何ごとも「完了」させてみる

牛尾 剛 さんの 世界一流エンジニアの思考法 (文春e-book) を読んでいます。

平易な文章で気付きに溢れた思考法がまとめられており、久しぶりにブログを書いてみようと思う程度には良い内容の本だと思いました。

特に『掃除で「人生をコントロールする感覚」を取り戻す』という節にあった次の一文が印象的でした。

あれ、もしかすると今まで散らかっていたのは、「完了」させていないからではないか?

時間に追われ、なだれ込む情報を捌くことに精一杯になり、目の前の1つ1つのことを完了させないままにしてしまっている。 そんな自分の状況と重なり、1つ1つ「完了」させることに意識を向けたいなと思いました。